沖縄県立総合教育センター

h26後期_長期研修員報告(教科班)

国語   玉城 利奈 (美原小学校) 
  
思考力・判断力・表現力をはぐくむ読むことの指導の工夫
  ―共につくった「問い」を追究し、考えを深める読みの交流を通して(第3学年)―

2 国語  鈴木 英範 (前田小学校) 
  思いや考えを主体的に表現する児童の育成

  ―対話的活動を取り入れた「話すこと・聞くこと」の学習を通して(第4学年)―

3 社会  照屋 あすか (佐敷中学校) 
  社会的な思考力・判断力・表現力を育てる指導の工夫
  ―パフォーマンス評価を取り入れた授業づくりを通して(第3学年)―


 算数 宮城 紀幸 (美原小学校) 
  数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
  ―「ずれ」を生かした対話型授業づくりと振り返りの「かく活動」を通して(第5学年)―

5 数学 仲宗根 亜矢子 (東風平中学校) 
  論理的に考察し表現する能力を高める論証指導の工夫

  ―解析的思考を取り入れた証明の構想を立てる指導を通して―

 生活 下地 昌代 (西原南小学校)  
  気付きの質を高め思考力・表現力を育む指導の工夫

  ―「学びシート」の活用と交流活動の工夫を通して(第2学年)―

7 体育・保健体育 平良 広美 (室川小学校)  
  ボールを投げる力の向上を目指した授業の工夫

  ―フォームの定着を目指したボール遊びとゲーム(第2学年)―

8 へき地教育  喜名 正人(津波小学校)
  共に運動の楽しさを味わえる合同体育の指導の工夫

  ―ゴール型ゲームにおけるルールの工夫とチームカードの活用を通して-

9 道徳 西本 ゆかり (壺屋小学校)  
  道徳的価値の自覚を深める道徳の時間の工夫

  ―深く考える発問の工夫と家庭との連携を通して(第2学年)―

10 特別活動 砂川 成人 (兼原小学校) 
  自己の伸長を図りよりよい学校生活をつくる集団の育成

  ―「評価セッション」を生かした話合い活動を通して(第5学年)―  

11 国語 前泊 真子 (浦添高等学校) 
   ものの見方、感じ方、考え方を豊かにする、読むことの授業の工夫

  ―小説教材において、読解のポイントを見つけさせ、自分の読みと他者の読みを交流させる学 習を通して―  

12 地歴・公民  町田 宗毅 (西原高等学校) 
   人間としての在り方生き方を考えさせる指導の工夫

  ―参加型学習プログラムを取り入れた言語活動を通して―   

13 数学 小嶺 賢司 (北谷高等学校)  
   学ぶ意欲を育む学習指導の工夫

  ―数学のよさを認識させる数学的活動を通して―  

14 音楽 上間 里佐 (美里高等学校)
   創造的に表現する力を育む指導の工夫

   ―詩の言葉の特徴を生かしたグループの創作活動を通して―   
15 英語  天久 大輔(宜野座高等学校)
   語彙の定着を図る指導の工夫

   ―タスクを活用した言語活動の指導を通して―