沖縄県立総合教育センター

h27_長研報告(IT教育)

 IT教育 宮城 詩野(今帰仁小学校)
計算スキルを高める学習指導の工夫
-5年「分数」における図的表現を取り入れた動的ヒントの活用を通して-

2 IT教育 島袋 直文(船越小学校)
数学的な思考力・表現力を育む算数科指導の工夫
-ICTを活用したアクティブラーニング型授業づくりを通して-

3 IT教育 赤嶺 尚也(百名小学校
百分率における基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る授業の工夫
-割合図デジタルコンテンツを活用した学び直しから学び合い学習を通して-  

4 IT教育 深谷 知明(名護中学校)  
地層観察学習デジタル教材の活用による時間・空間認識力の育成
-Webサイト「露頭ナビゲーター」の制作を通して-  

5 IT教育 野林 聖(普天間高等学校)
反転授業を導入した訳読式授業の改善
-日常の授業でコミュニケーション練習の機会を増やす方策-

6 IT教育 伊佐 行弘(西崎特別支援学校
買い物学習を通して「生活に役立つ力」を育む指導の工夫
-iPadやiPod touchの活用と校外学習で実践力を深める活動を通して-

7 IT教育 比嘉 修(向陽高等学校
物理概念の獲得を目指したアクティブラーニングの研究
-クリッカーを用いた小テストとピア・インストラクションの実践を通して-

8 IT教育 照屋 圭介(美来工科高等学校)  
言語活動の充実を図るブレンディッドラーニングの研究
-Moodleを活用したジグソー法の考察と実践-