沖縄県立総合教育センター

h27_長期報告(特支班)

【前期】

1 視覚・聴覚・言語障害教育 上地孝重(沖縄盲学校)
 弱視生徒が主体的に学ぶ力を身につける指導の工夫  
~自立活動におけるiPad活用力の習得と視覚補助の新たな可能性~
 

2 知的・自閉症・情緒障害教育 宮城哲(沖縄高等特別支援学校)
軽度の知的障害のある生徒の自立と社会参加に向けた性教育の工夫

~実態やニーズに応じた保健体育の授業を通して~

3 知的・自閉症・情緒障害教育 戸ケ瀬哲平(西崎特別支援学校
 良好な関係性の構築を促す生徒指導
 ~「笑いの授業」の開発と実践を通して

4 発達障害教育 喜納麻利子(豊見城高等学校)  
 学習面に困り感のある生徒が主体的に学ぶための支援体制づくり
 ~困り感の把握と特別支援教育校内委員会の活性化を通して~

【後期】

1 知的・自閉症・情緒障害教育 渡慶次 愛(コザ小学校)
児童一人一人の障害の多様性と教育的ニーズに対応した指導の工夫
-児童の実態把握を基にした特別支援学級におけるモジュール授業を通して-

2 知的・自閉症・情緒障害教育 蘇武 由貴子(仲井間中学校
自己理解を深め社会へ参加する態度を育てる進路支援のあり方
-キャリア発達を促す教育を目指して-

3 視覚・聴覚・言語障害教育 渡部 英樹(沖縄ろう学校
聴覚障害教育における言語活動の充実を図る指導の工夫
-ことばのイメージを豊かにする意味ネットワークの構築を目指して- 

4 知的・自閉症・情緒障害教育 宇根底 誠(大平特別支援学校)  
知的障害児の身体の動きを高める自立活動の工夫
-感覚統合の考え方を活かした粗大運動を通して-  

5 知的・自閉症・情緒障害教育 宇座 麻紀(大平特別支援学校
知的障害児の個々の課題達成を目指した自立活動の指導の工夫
-ミュージック・ケアのプログラム分析表の作成と活用を通した授業改善-

6 肢体不自由・病弱教育 中宮 正和(鏡が丘特別支援学校)  
肢体不自由を主とする重複障害児の自発的活動を引き出す授業改善
-チームアプローチによる授業改善プログラムの活用を通して-