沖縄県立総合教育センター

H29_長期研修員報告(IT教育班)

【前期】

1.ICT教育 與座 美夏(神原小学校)
コミュニケーション能力を育成するICT活用の工夫
―自立活動におけるプログラミング学習を通して―

2.ICT教育 横山 俊治(鏡が丘特別支援学校)
病弱者である生徒への学習支援
―ICTを活用した授業改善・学習支援の取り組みを通して―

3.ICT教育 山田 正策(玉城中学校)
主体的に書く活動に取り組む生徒の育成
―ICTを活用した統合型の言語活動を通して―

4.ICT教育 比嘉 昭博(当山小学校)
科学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
―「電気の働き」における「主体的・対話的で深い学び」の視点に立ったICT活用を通して―

5.ICT教育 仲宗根 義恭(糸満小学校)
科学的な思考力・表現力を育む学習指導の工夫
―ICTを活用して「主体的・対話的で深い学び」を促す「ふりこ」の授業を通して―

6.ICT教育 上原 雪江(浦添高等学校)
英語における論理的表現力を育成する授業の工夫
―ICTを活用し、思考の型を意識した話す活動を通して―

7.ICT教育 城間 真美(那覇商業高等学校)
英語学習に主体的に取り組む協働学習授業の工夫
―ICTを活用した家庭学習及びポートフォリオ評価の取組を通して―

【後期】

1.ICT教育 ゴンザレズ 由美子(北玉小学校)
コミュニケーション能力の素地を育む外国語活動の工夫
―ICTを活用した学び合いを通して(第2学年)―

2.ICT教育 新川 博士(与那原小学校)
数学的な見方・考え方を育む学習指導の工夫
―見通しを持たせる手立てとタブレット端末の活用による協働学習を通して―

3.ICT教育 金城 善之(宮城小学校)
科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫
―シンキングツールやタブレット端末による「主体的・対話的で深い学び」の授業改善を通して―

4.ICT教育 小渡 晋二郎(美咲特別支援学校)
キャリア発達を目指した伝え合う力を育てる指導
―iPad版マインクラフトを題材にした場面設定の工夫―

5.ICT教育 山端 晶子(美咲特別支援学校はなさき分校)
知的障害を有する生徒の主体的な活動を促す指導
―園芸・美化の授業におけるICT活用を通して―

6.ICT教育 仲座 辰子(与勝高等学校)
「する・みる・支える・知る」の多様な関わり方を促す指導工夫
―タブレット端末やOffice365を活用したバレーボール指導を通して

7.ICT教育 田場 正寛(那覇商業高等学校)
Javaプログラミングの理解を深める学習指導の工夫
―タブレット端末を活用した言語活動を通して―

8.ICT教育 前城 静二(名護商工高等学校)
Unityによる3D及びVRゲーム制作教材の開発
―興味・関心を引き出し、学習意欲を高める教材の研究―