H27_長期研修員報告(教育経営研修班)
1 健康教育 屋比久 つむぎ(嘉手納中学校)
健康相談におけるチーム支援の工夫
-チーム支援シートの活用を通して-
2 キャリア教育 山城 郁子(屋良小学校)
主体的に行動する児童の育成を図るための指導と評価の工夫
-キャリア教育に視点をおいた係活動の取り組みを通して-
3 生徒指導 平仲 健(西崎中学校)
学年会の協働性を高める生徒指導体制の工夫
-特性要因図(フィッシュボーン・ダイアグラム)の活用を通して-
4 食教育 親泊 まどか(大里中学校)
健康を意識した実践的態度を育む食に関する指導の工夫
-給食の時間を中心とした継続的、横断的な指導を通して-
5 幼稚園教育 金城 美幸(嘉手納幼稚園)
思いやりを持ち、共に育ち合う幼児の育成
-異年齢交流を通して-
6 健康教育 邊土名 悦子(コザ高等学校)
健康課題解決の意欲を高める健康相談の工夫
-ネット依存傾向にある生徒へ認知行動療法のセルフモニタリングを活用して-
7 生徒指導 ダイクス さおり(石川高等学校)
生徒の自己有用感を高め主体的な行動を導く活動の試み
-ピア・サポートの技法を活かした生徒支援を通して-
8 生徒指導 大城 桂子(浦添商業高等学校)
仲間意識を高め規範意識を育む生徒指導の工夫
-構成的グループエンカウンターを通して-
9 教育相談 比嘉 エリカ(西原高等学校)
居心地の良い学校生活を送るための教育相談の充実
-教育相談の技術を高める職員研修を通して-