H25前期_長期研修報告(教科研修班)
注意! (6)の研修成果報告書は公開区分が「県内学校のみ」となっており、各所属学校・関係機関のIDとパスワードを入力しログインする必要があります。
1 国語 湧川 博美 (津嘉山小学校)
論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫
~単元を貫く言語活動を設定し、叙述を基に読み取ったことを交流する活動を通して~
2 社会 金城 恵介(光洋小学校)
社会的な思考力・判断力・表現力を育む指導の工夫
~図解シートを取り入れた資料の活用を通して~
3 社会 大城 司(古蔵中学校)
社会的な思考力・判断力・表現力を高める学習指導の工夫
~クリティカル・シンキングを取り入れた課題解決的学習を通して~
4 数学 仲村 美智子 (仲井真中学校)
基礎的・基本的な知識及び技能の習得を図る指導の工夫
~「教えて考えさせる授業」展開とかく活動の工夫を通して~
5 生活 福地 音馨(嘉手納小学校)
気付きの質を高め、思考力・表現力を育む指導の工夫
~単元構成の工夫と「わくわくノート」の活用を通して~
6 音楽 玉城 晋 (今帰仁中学校)
曲の特徴を感じ取り表現する力を身に付ける授業の工夫
~鑑賞と表現を関連させたい思いを伝え合う活動を通して~
7 体育 田原 武命(兼次小学校)
運動についての思考力・判断力・表現力の育成
~コーディネーション運動を取り入れた授業課程と話合いの工夫を通して~
8 小学校外国語 亀川 智洋(富野小中学校)
進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育む指導の工夫
~タスクを志向した活動の工夫を通して~
9 英語 安谷屋 夏子(北谷中学校)
基礎的・基本的な知識・技能の習得を図る学習指導の工夫
~基本的な語彙や文構造活用のためのインプット=インターアクションモデルを通して~
10 国語 酒井 文(那覇西高等学校)
言語文化に対する関心を深めるとともに主体的な学習意欲を高める授業
~指導と評価にシェアリングを活用する工夫を通して~
11 美術 長浜 志真子(具志川高等学校)
創造的な表現と鑑賞の能力を育成する指導の工夫
~活動を振り返る鑑賞レポートと交流を深めるアートゲームを取り入れた学習を通して~
12 国語 金城 綾乃(川平小学校)
伝統的な言語文化に親しみ、思いや考えを表現できる児童の育成
~音読・交流・創作の活動を取り入れた「読むこと」の指導を通して~
13 算数 宮城 貴美(登野城小学校)
基礎的・基本的な知識・技能を習得させる指導の工夫
~算数的活動の工夫と、授業と連動した家庭学習の指導を通して~
14 算数 鵜澤 つとむ(東小学校)
数学的な思考力・表現力を高める指導の工夫
~意味と手続きのずれを生かし、算数的価値を追求する対話型の授業づくりとノート活用の連動を通して~