H27前期_長期研修員報告(教科研修班)
1 国語 金城 江利子(喜瀬武原小学校)
協同的に学び論理力を育てる授業づくり
~思考スキルと、思考ツールを用いた言語活動の工夫を通して(第2学年)~
2 国語 桃原 市子(美東中学校)
自分の考えの形成をめざした読むことの指導の改善
~読ませ方と書かせ方の工夫を通して(第1学年)~
3 社会 泉川 良之(上本部小学校)
社会的なものの見方・考え方を養う指導の工夫
~社会科における協働的な学びを通して(第4学年)~
4 算数 島袋 恵美子(城前小学校)
数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
~メタ認知的支援を意識した能動的な学習を通して(第5学年)~
5 算数 崎間 泉(佐敷小学校)
数学的な思考力・表現力を育成する指導の工夫
~習得事項と深化問題のつながりを意識する算数の授業づくりを通して(第5学年)~
6 数学 平良 達彦(仲西中学校)
数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
~予想を取り入れた問題解決の授業づくりと考えを伝え合う活動を通して (第1学年)~
7 体育・保健体育 山里 拓哉(真地小学校)
思考力・判断力を育む表現運動の指導の工夫
~エイサーにおける運動の魅力を追求する授業づくりを通して(第5学年)~
8 英語 知念 治美(東風平中学校)
思考力を育む「読む活動」の工夫
~説明文を読んで推測する活動を通して(第1学年)~
9 総合的な学習の時間 伊川 達也(長嶺小学校)
汎用的能力を育成するための学習指導の工夫
~教師の意図的な働きかけと思考ツールで探究的・協同的に学び合う学習活動を通して(第5学年)~
10 特別活動 高江洲 くみ(西原東中学校)
よりよい人間関係をつくる学級活動の工夫
~話合い活動のプロセスを意識した指導を通して(第1学年)~
11 道徳 當銘 直樹(辺土名小学校)
道徳的価値の自覚を深める授業の工夫
~モラルジレンマ資料を使い意見の交流ができる場の工夫を通して(第4学年)~
12 道徳 崎浜 智恵(城東小学校)
互いに尊重し合う児童を育む道徳の時間の工夫
~構想図の作成及び問題解決的な学習を通して(第5学年)~
13 国語 下地 美保代(平良第一小学校)
論理的思考力を育成する指導の工夫
~思考を促す発問の工夫と考えを伝え合う活動を通して(第5学年)~
14 社会 名城 歩(狩俣中学校)
社会参画力を育成するための学習指導の工夫
~生徒が主体的・協働的に学ぶ授業づくりを通して(第2学年)~
15 特別活動 前泊 睦美(崎枝小学校)
よりよい人間関係を築こうとする態度を育てる学級活動の工夫
~社会性の基礎を身につけるための活動を取り入れて(第1・2学年)~
16 体育・保健体育 前底 さゆり(石垣第二中学校)
主体的に問題を解決する力を育む創作ダンス学習の工夫
~即興的な表現を引き出す教材の工夫と課題探究型の学習を通して(第2学年)~