沖縄県立総合教育センター

H29後期_長期研修員報告(教科研修班)

【後期】

1.国語 松浦 雅子(北中城中学校)
自分ごととして文学を読む力を育てる授業の工夫
―文学作品の読みの授業における演劇的な活動を通して(第1学年)―

2.社会 田原 悟(大山小学校)
未来を拓く児童を育てる社会科の授業
―対話を生み出す学びと発問の工夫を通して(第3学年)―

3.社会 宮城 修(恩納中学校)
思考力・判断力・表現力等を育成する社会科指導の試み
―自分事として捉える課題設定と対話的な学習の工夫を通して(第1学年)-

4.算数 辺士名 潤(あげな小学校)
「統合的・発展的に考える力」を育成する授業づくり
―プラスワンを取り入れた問題解決的授業を通して(第5学年)―

5.算数 浜川 直樹(嘉数小学校)
数学的な表現を用いて論理的に説明する力を育む指導の工夫
―発問の工夫と対話的な学びを通して(第5学年)―

6.数学 比嘉 孝徳(美東中学校)
主体的に課題解決に取り組む生徒の育成
―「問い」を引き出す課題の工夫を通して(第1学年)―

7.生活 儀保 由喜子(上田小学校)
学びに向かう力を育む生活科指導
―気付きの質と自己肯定感を高める交流活動を通して(第2学年)-

8.体育・保健体育 井上 慶(糸満小学校)
思考力・判断力を育む陸上運動の指導の工夫
―短距離走・リレーでの基本的技能の習得と話し合い活動を通して(第5学年)-

9.英語 金城 友也(大宮中学校)
英語で書く力を高める指導の工夫
―ゲーム性を取り入れた協働学習を通して(第1学年)―

10. 総合的な学習の時間 新城 啓弥(越来中学校)
自己決定能力を育てる学習指導の工夫
―考えるための技法を活用した協働的、探究的な学習を通して(第3学年)―

11.道徳 鈴木 ゆかり(大名小学校)
自己を見つめ、自己の生き方についての考えを深める児童の育成
―役割演技を取り入れた話合いを通して(第3学年)-

12.特別活動 金城 登紀子(東江中学校)
よりよい人間関係を築こうとする自主的・実践的な態度の育成
―参画協働意識を高めるためのグループワークトレーニングを通して(第1学年)―

13.数学 金城 文子(陽明高等学校)
数学的な表現力をはぐくむ授業実践
―Researcher-Like Activityを取り入れた数学的活動の工夫(第2・3学年)―

14.数学 渡嘉敷 真吾(開邦高等学校)
数学的な表現力を高める授業の工夫
―協働的な学び「問題づくり」を用いた記述指導を通して(第1学年)―

15.音楽 比嘉 一史(宜野湾高等学校)
創造的な表現力を伸ばす歌唱指導の工夫
―楽譜と指揮の効果的な活用を通して(第2学年)―