沖縄県立総合教育センター

H29_長期研修員報告(産業教育班)

1 バイオ生産システム 仲間 勝俊(南部農林高校)
科目「作物」を通した主体的・対話的で深い学びの実現を目指した研究
― タイガーナッツ(Cyperus esculentus L. )の栽培実験を通した学びに向かう態度の育成―


2  分析システム 安座間 康(中部農林高校)
科目「作物」における思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫
― 農業生産工程管理(GAP)に基づいた教材の作成及び実践を通して ―


3  分析システム 東江 一郎(沖縄工業高校)
科目「実習」における主体的な学習態度を育成する授業の工夫
― 環境及びエネルギー教育を取り入れた機器分析実習手引書の作成を通して―


4  総合生産システム 仲里 裕樹(南部工業高校)
配管技能者を育成する指導の工夫
― 科目「実習」における建築配管に関する教材作成を通して―


5 総合生産システム  上藏 順一(美里工業高校)
科目「実習」における基礎的・基本的な加工技術の習得を図る指導の工夫
― ロボドリル・NCガイドを活用するNC工作機械実習を通して ―


6  通信・制御 當間 啓悟(美来工科高校)
科目「課題研究」における主体的な学習態度の育成
-ロボットの製作における専門的な知識と技術の活用・深化を通して-


7  マルチメディア・ネットワーク 屋我 直人(浦添工業高校)
ネットワーク構築の基礎的技術を習得させる指導の工夫
― 科目「実習」におけるネットワーク実習のマルチメディア教材開発を通して―


8 マルチメディア・ネットワーク 仲田 博道(浦添商業高校)
主体的に学ぶ生徒を育成する授業の工夫
― 科目「マーケティング」におけるタブレット端末を活用した教材の作成を通して ―


9 ビジネスシステム 伊佐 真仁(南部商業高校)
科目「商品開発」における思考力の育成
― 協働的に学ぶ教科指導の工夫および教材作成を通して―


10 ビジネスシステム 玉城 弘明(具志川商業高校)
科目「プログラミング」の基礎的・基本的な知識と技術の習得
― 教材作成と学習指導の工夫を通して―