H28_長期研修員報告(特別支援教育班)
【前期】
1 発達障害教育 上原 直子 (百名小学校)
確かな読みの力を育てる指導法の工夫
~「多層指導モデルMIM」を活用して~
2 知的・自閉症・情緒障害教育 仲村 新吾(名護特別支援学校)
自閉症児のコミュニケーションスキルを高める自立活動の工夫
~モデリングシートを活用したスクリプト提示型の授業実践を通して~
3 肢体不自由・病弱教育 瑞慶覧 美音(泡瀬特別支援学校)
重度・重複障害児の表現する力をはぐくむ「遊びの指導」の工夫
~学習到達度チェックリストを活用した「感覚運動あそび」を通して~
4 知的・自閉症・情緒障害教育 漢那 武司(大平特別支援学校)
特別支援学校における社会的能力を高める工夫
~生活単元学習における「SEL-8学習プログラム」の活用~
【後期】
1 知的・自閉症・情緒障害教育 玉村 弥修(小禄小学校)
自閉症スペクトラム児のコミュニケーションスキルを高める指導法の工夫
― 自立活動における「ソーシャルストーリー」「コミック会話」の実践を通して ―
2 発達障害教育 知念 毅(南部商業高等学校)
高等学校における自己肯定感を高める支援の在り方
-応用行動分析を用いたホームルーム経営を通して-
3 発達障害教育 吉里 真理江(泊高等学校)
定時制高校における学び直しを踏まえた授業の工夫
― 授業のユニバーサルデザイン化と協働学習を通して ―
4 知的・自閉症・情緒障害教育 安田 あかね(大平特別支援学校)
ストレスを適切にコントロールする力の育成を図る保健学習の工夫
― ストレスマネジメントの実践を通して ―
5 知的・自閉症・情緒障害教育 久場 研幸(島尻特別支援学校)
生徒同士が互いに学び合える授業の工夫
― アクティブ・ラーニング型授業による社会科の実践を通して ―