調査・研究の概要
調査研究事業は、本県の学校教育の諸課題について調査研究を行い、それらの課題解決に向けた学校力(組織経営、研修体制、地域連携等)、教師力(幼児児童生徒理解と教育的愛情に基づいた学習指導・生徒指導等の確かな指導力等)の向上を図る実践的研究を図り、幼児児童生徒の生きる力の育成に資することを目的としています。
▶学校力の向上を図る研究 ▶教師力の向上を図る研究 ▶幼児児童生徒の生きる力を育成する研究
調査研究報告書
プロジェクト研究
年度 | テーマ - サブテーマ - |
R03 | これからの時代に必要となる資質・能力の育成 一人一人のよさを未来へつなぐキャリア教育の在り方 ー カリキュラム・マネジメントの視点を通して(2年次) ー 本研究の実践紹介 |
H31 | これからの時代に必要となる資質・能力の育成 ― カリキュラム・マネジメントの視点を通して(2年次) ― 研究報告書/リーフレット 等 |
H30 |
これからの時代に必要となる資質・能力の育成 |
H29 | 学びに向かう集団の実現 -主体的に学ぶ力を育成する指導を通して- ダイジェスト 研究報告書 |
H28 | 「確かな学力」を育成する研究 -学びに向かう集団を育成する取組を通して- |
H27 | 「確かな学力」を育成する研究 -学力・学習状況等に関する課題分析と「探求型授業づくり」の取組を通して- |
H26 | 「確かな学力」を育成する研究 -学力・学習状況等に関する課題分析と沖縄型授業づくりの取組を通して- |
H25 | 「確かな学力」を支える家庭教育に関する実践研究 -沖縄型授業づくりと家庭における学びを支える取組を通して- |
H24 | 「確かな学力」を育成する取組 -学校力、教師力向上を目指す実践的研究を通して- |
※過去の個人・共同研究等のダウンロードは、「教育情報共有システム」からお願いします。