沖縄県立総合教育センター

h26_長期研修員報告(特支班)

【前期】

1 知的・自閉症・情緒障害教育 落合ゆかり(大平特別支援)
自閉症児「人とかかわる力」を育てる自立活動の指導の工夫
~太田ステージを活用した集団学習の実践を通して~

2 肢体不自由・病弱教育 赤嶺 信吾(那覇特別支援学校) 
重度重複障害のある生徒の身体的機能を高める自立活動の工夫
~プール指導プログラムの作成を通して~

3 発達障害教育 仲村 芳美(名護高等学校)     
高等学校における発達障害等の生徒支援の在り方
~温かい人間関係づくりに努めた実践事例についての検証~

【後期】

注意!

下記1、2、4の研修成果報告書は公開区分が「県内学校のみ」となっております。「教育情報共有システム」のトップ画面にて、各所属学校・関係機関 のID・パスワードを入力しログインして下さい。

1 知的・自閉症・情緒障害教育 新城 綾子(宜野座小) 
知的障害児の対人関係スキルを育てる交流及び共同学習の取り組み
―学校行事とソーシャルスキルトレーニングを関連づけた指導を通して―


2 発達障害教育 我喜屋 育子(北美小)  
みんなが「わかる・できる」を目指す算数科授業の工夫
―授業のユニバーサルデザインを取り入れて― 


3 肢体不自由・病弱教育 比嘉 美保(森川特別支援)  
心の病気のある生徒の課題を捉える実態把握と有効な支援の方法について
―文献事例の分析による調査研究を通して―  
 

4 知的・自閉症・情緒障害教育 玉城 工(美咲特別支援はなさき分校) 
知的障害児の視知覚向上学習による視写への効果に関する研究
―自立活動における教材・教具の工夫と活用を通して―


5 知的・自閉症・情緒障害教育 新城 理奈(西崎特別支援) 
知的障害のある児童生徒の「わかる」を支える自立活動の指導の工夫
―「初期学習から記号操作の学習」を基にした教材・教具の段階表作りを通して―

6 知的・自閉症・情緒障害教育 前川 考治(沖縄高等特別支援南風原高分教室)
軽度知的障害のある高校生に対するキャリア教育の工夫
―キャリアガイダンスの活動プログラム「私のキャリア」の作成を通して―