沖縄県立総合教育センター

h26_長期研修員報告(産教班)

1 分析システム 島袋 健一(南部農林高等学校)  
  思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫

―グループによる地域特産物を活用した「商品開発シミュレーション」を通して― 

2 バイオシステム 當山 玲子(中部農林高等学校)  
  思考力・判断力・表現力を培う指導の工夫

―単元「応用技術の実際」における授業づくりを通して―

3 ビジネススシステム 木村 紀子(浦添商業高等学校)   
  会計情報を活用する能力を育てる教科指導の工夫

―科目「財務会計Ⅱ」における学習教材の作成を通して―

4 ビジネスシステム 川満  忍(具志川商業高等学校)   
 科目「課題研究」における問題解決能力を育む授業の工夫

―ビジネス活動を想定したアプリ開発の指導を通して― 


5 マルチメディア・ネットワーク 仲程  崇(沖縄工業高等学校)  
 論理的思考力と表現力の向上を目指した指導の工夫

―科目「実習」におけるAndroidアプリ開発を通して― 

6 マルチメディア・ネットワーク  松島  進(浦添工業高等学校)   
  科目「実習」における基礎的・基本的な知識と技術を習得させる教材の研究

―ルータ実習における各要素のマルチメディア教材の作成・活用を通して― 

7 通信・制御  金城 芳雄 (名護商工高等学校)   
  シーケンス制御に関する知識と技術の習得を図るための工夫

―科目「実習」における制御実習手引書の充実―

8  通信・制御  棚原 隆光(美来工科高等学校)  
問題解決に向けた創造的な能力と実践的な態度の育成

―科目「実習」におけるロボット制御実習手引書の工夫・改善を通して―  


9 総合生産システム 安次富 盛之(那覇工業高等学校)   
ものづくりにおける基礎的・基本的な知識と技術の習得を図る授業の工夫

―既習内容の知識を取り入れた科目「実習」での実践活動を通して― 

 
10 総合生産システム  名嘉元 克己(名護商工高等学校)  
科目「課題研究」における問題解決能力を育てる教材の工夫

―特性要因図を活用したスターリングクーラーの製作を通して―