沖縄県立総合教育センター

H28_長期研修員報告(IT教育班)

【前期】

1 IT教育 金城 優輝 (那覇国際高等学校)
数学科における思考力・判断力・表現力を育成する授業の工夫
-ICTを取り入れた協働学習を通して-

2 IT教育 鉢嶺 勲 (石嶺小学校)
「思考力・判断力・表現力」を高める社会科学習の工夫
-アクティブ・ラーニングにおけるICT利活用を通して-

3 IT教育 武原 義也(与勝緑が丘中学校
ICTを利活用した科学的な思考力・表現力を育成する授業の工夫
-タブレット型端末と授業支援アプリの利活用を通して-  

4 IT教育 宮里 智子(名護商工高等学校)  
表現への関心・意欲を高め、「伝え合う力」を育てる授業デザイン
-タブレット型端末を利活用した自己PR文作成を通して-  

5 IT教育 知花 智子(伊豆味中学校)
タブレット型端末を活用した少人数学級の課題解決を図る授業改善
-授業支援アプリを用いた多様な考えを引き出す工夫を通して-

【後期】

1  IT教育 菅野 朋和(百名小学校)
論理的思考力を育む学習指導の工夫
― 第4学年算数科「面積」におけるプログラミングを通して ―

2  IT教育 宮城 隆二(北玉小学校)
数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
― タブレット端末の特性を生かした学び合いを通して ―

3  IT教育 根本 大輔(浦添小学校)
科学的な思考力・表現力を育む授業の工夫
― 「電気で明かりをつけよう」におけるロイロノートの活用を通して ―

4  IT教育 仲間 悦子(平敷屋小学校)
対話的な学びによる「深い理解」を目指した授業改善
― 習得・活用の場におけるICTの効果的活用を通して ―

5  IT教育 石原 昌吾(沖縄盲学校)
情報収集能力の向上と移動範囲の拡大を目指した取組
― 盲児のiPhoneやiPod touchを活用した校外学習を通して ―

6  IT教育 澤岻 圭祐(泡瀬特別支援学校)
重度・重複障害児の実態把握とコミュニケーションの拡大
― ICT機器の活用による自己表出を目指した取り組みを通して ―

7  IT教育 比嘉 由紀子(那覇西高等学校)
interactionとproductionを重視したスピーキング指導の工夫
― ICTを活用した言語活動の活性化を通して ―

8  IT教育 玉城 省吾(糸満高等学校)
積極的にコミュニケーションを図る態度を育成する言語活動の工夫
― スマートフォンやSNSの利活用を通して ―