H25後期_長期研修報告(教科研修班)
1 国語 友利 光一(小禄南小学校)
思いや考えを適切に表現し読解力を育成する指導の工夫
~読みを活かし本の推薦の文章を書くことを通して(第5学年)~
2 国語 金子 美芽(嘉手納小学校)
論理的な思考に基づいて読解する力を育む指導の工夫
~読みの視点を明確にし、叙述を基に読み取ったことの感想を交流する学習を通して(第3学年)~
3 国語 宮城 綾乃(宜野座中学校)
自分の考えを形成する力を育む授業の工夫
~課題解決をめざす話合いと段階的な問いの工夫を通して(第2学年)~
4 算数 比嘉 望美(浦城小学校)
数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度を育む授業の構想
~児童の「問い」を引き出し思考過程を共有させる発問と、パフォーマンス評価を含むポートフォリオ評価を通して(第6学年)~
5 算数 新垣 安隆(西崎小学校)
数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
~弁証法的対話型問題解決の授業づくりと自己評価活動の工夫を通して(第5学年)~
6 数学 前底 泰仁(三和中学校)
数学的な思考力・表現力を育む学習指導の工夫
~ふきだし法を取り入れたノート記述を活かした説明し合う活動を通して(第2学年)~
7 道徳 山川 里果(名護小学校)
自己の生き方について考えを深める道徳の時間の工夫
~多様な感じ方、考え方を引き出す発問と創造的な板書の工夫を通して(第4学年)~
8 道徳 東風平 秀典(石田中学校)
自ら判断し行動しようとする道徳的実践力を育む指導の工夫
~興味・関心を引き出す資料開発と思考を深める発問の工夫を通して(第1学年)~
9 特別活動 大城 すえの(美東中学校)
自己を生かす能力を養う学級活動の指導の工夫
~食を題材にしたワークショップ学習によるピア・ラーニングの実践を通して(第1学年)~
10 地理歴史・公民 嶺井 寿賀子(那覇商業高等学校)
思考力・判断力・表現力を育む学習指導の工夫
~NIEにおける地域学習を題材とした課題解決学習を通して~
11 数学 島袋 尚樹(名護高等学校)
数学のよさを認識させ数学的な思考力・表現力を高める指導の工夫
~生活に関連した2つの変量の相関を調べる数学的活動を通して~
12 音楽 仲間 ひろみ(南風原高等学校)
創造的な鑑賞の能力を育てる指導の工夫
~ワークシートの工夫や批評文をもとにした交流を通して(第1学年)~
13 保健体育 斎藤 綾(読谷高等学校)
思考力・判断力を育む「H体育理論」の学習の工夫
~参加型学習とワークシートの活用を通して(第1学年)~
14 英語 津波 由紀子(八重山高等学校)
コミュニケーション能力を育む指導の工夫
~「気付き」を意識させる再生活動による相互交流を通して(第1学年)~
15 総合的な学習の時間 知名 勝史(浦添高等学校)
自己の在り方生き方を考える力を育む指導の工夫
~地域人材を活用し、キャリア・アンカーを探求する活動を通して(第1学年)~