H27後期_長期研修員報告(教科研修班)
1 国語 平良 早美(仲西小学校)
主体的な読み手を育む授業づくり
―効果的な読書活動を取り入れた、読書力をつける系統的な指導を通して(第3学年)―
2 算数 照屋 由紀子(壺屋小学校)
見通しをもち筋道を立てて考え、表現する力を育む指導の工夫
―思考を深める発問とバタフライ・マップ法を取り入れた図形指導を通して(第2学年)―
3 算数 上江洲 安弘(糸満南小学校)
基礎的・基本的な知識・技能を活用する力を育む指導の工夫
―見通し・関わり合い・振り返りを重視した問題解決的な学習を通して(第5学年)―
4 数学 友寄 利江子(桑江中学校)
数学的な思考力・表現力を育成する授業の工夫
―対話と協同のある授業づくりを通して(第3学年)―
5 英語 大城 千春(真志喜中学校)
自己表現力を育成する授業の工夫
―書く表現活動を通して(第2学年)―
6 特別活動 比嘉 正彦(高原小学校)
自己有用感を高める学級活動の工夫
―主体的に話し合い、自己を生かす係活動を通して(第4学年)―
7 道徳 比嘉 さやか(北玉小学校)
児童が主体的に道徳的価値の自覚を深める道徳授業
―ねらい・発問・話合いを重視した問題解決的な学習を通して(第5学年)―
8 国語 仲松 綾子(コザ高等学校)
表現に即して読み味わう能力を育成する国語の授業デザイン
―内省しながら文章を読み、生徒が形成的評価をする活動を通して―
9 地歴公民 平良 猛(美里高等学校)
思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫
―地誌的分野における協働的な学習を通して―
10 地歴公民 宮城 和人(球陽高等学校)
思考力・判断力・表現力を育成する地理授業の工夫
―課題解決型グループ学習による言語活動を通して―
11 音楽 小越 さつき(中部農林高等学校)
思いや意図をもって表現する力を育む指導の工夫
―音楽と学校生活とを結びつけた創作活動を通して―
12 保健体育 宮平 匡太(那覇高等学校)
思考力・判断力を育成する体つくり運動の研究
―体力を高める運動に関する指導の工夫を通して―
13 英語 高江洲 一郎(球陽高等学校)
自律した英語学習者としての基礎を育むための工夫
―課題解決型言語活動を取り入れた生徒の主体的な学習を通して―