沖縄県立総合教育センター

H27_長期研修員報告(理科研修班)

【前期】

1 技術 伊集 守朋(伊良波中学校)  
  工夫し創造する能力を育てる学習指導の工夫   
   ~1/2スケールモデルの製作と相互評価を通して~
 

2 技術 島田 政也(恩納中学校)  
  管理作業を工夫し創造する能力を育む生物育成の指導の工夫

  ~協働的な学びを取り入れた栽培実習を通して~

3 初等理科 宮里 匠哲(川崎小学校  
  科学的な思考力・表現力が身につく学習指導の工夫
   ~知識を整理し、図と説明文で表現する活動を通して

 家庭 奥田 聡子(南風原中学校)  
  幼児とのかかわりを工夫し実践する態度を育む指導の手立て
  ~問題解決学習を取り入れた幼児との触れ合い体験の授業づくりを通して~

5 家庭 景光 正明(宜野座高等学校)  
  家族と社会の未来を創る育児性を身につける指導の工夫
  ~アクティブ・ラーニングを取り入れた授業づくりを通して

【後期】

1 物理 喜納 千賀子(具志川商業高等学校)  
科学的な思考力を育成する授業の工夫
-電気分野における「電流と磁界」の実験を通して-

2 初等理科 知念 英也(伊良波小学校)  
科学的な思考力・表現力を伸ばす学習指導の工夫
-思考のつながりと言語活動の充実を図った授業づくり- 

3 生物 土居 徹(城東小学校  
科学的な知識や概念の定着を図る指導の工夫
-生命現象をイメージさせるモデル化を通して-  

 物理 眞境名 兼盛(那覇西高等学校)  
科学的な思考力を高める学習指導の工夫
-「光分野」におけるアクティブ・ラーニング型の授業を通して-

5 地学 城間 吉主(北美小学校)  
活用型の学習を通して思考力の育成を図る授業づくり
-「大地の変化」における地域素材を生かした教材・学習形態の工夫を通して-  

6 技術 上原 隆聖(神森中学校  
工夫し創造する能力を育む学習指導の工夫
-主体的・協働的な学びを取り入れたからくり作品の製作を通して-   

 家庭 比嘉 雅美(那覇西高等学校)  
住まいを工夫し創造する能力を育む指導の工夫
-ライフステージを見通した住居の平面図づくりを通して-