H25_長期研修報告(特別支援教育班)
【前期】
注意! (2)の研修成果報告書は公開区分が「県内学校のみ」となっており、「教育情報共有システム」のトップ画面にて、IDとパスワードを入力しログインする必要があります。
1 聴覚障害教育 比嘉 千秋 (沖縄ろう学校)
単語の習得を図る英語指導の工夫 ~フォニックスを取り入れた単語指導を通して~
2 知的・情緒障害教育 宮城 茂 (美咲特別支援学校)
知的障害特別支援学校における重複障害児への自立活動の取り組み
~歩行の安定を目標に各項目を関連させた動作法の活用~
3 肢体不自由・病弱教育 湧武 真也 (鏡が丘特別支援学校)
肢体不自由特別支援学校における「キャリア教育」の在り方について
~キャリア発達段階・内容表(準ずる教育課程)の作成を通して~
【後期】
注意! (1・2・4)の研修成果報告書は公開区分が「県内学校のみ」となっており、「教育情報共有システム」のトップ画面にて、IDとパスワードを入力しログインする必要があります。
1 知的・自閉症・情緒障害教育 平良 みどり(とよみ小学校)
発達障害のある児童の学習規律の定着をめざした指導の工夫
~児童が主体的に課題に取り組む意欲を高める指導とICTの活用を通して~
2 発達障害教育 宮城 しのぶ(大里南小学校)
自閉症スペクトリム児の人との関わりを育てる指導の工夫
~ソーシャルストーリーを取り入れた通級による指導を通して~
3 発達障害教育 下條 満代(南部農林高等学校)
自己肯定感を育むコミュニケーション指導の工夫
~持てる力を発揮させるための生徒理解と授業づくり~
4 知的・自閉症・情緒障害教育 源河 貴子(島尻特別支援学校)
自閉症児の社会性を育むための自立活動の工夫
~社会性発達支援プログラムを活用したグループ指導の実践を通して~
5 肢体不自由・病弱教育 當眞 正太(泡瀬特別支援学校)
児童の伝える力を高める日常生活の指導の工夫
~朝の会及び個別学習におけるタブレット端末活用の取り組み~